平日の昼間は市役所に行けません。引っ越したときや印鑑登録したいときなど、どうしたらいいのでしょうか。

公開日 2024年5月30日

平日の昼間は市役所に行けません。引っ越したときや印鑑登録したいときなど、どうしたらいいのでしょうか。

 ご本人が市役所または出張所にご来庁できない場合は、お手数ですが代理の方に手続きを委任してください。
 ご来庁される代理の方は、以下のものをご持参ください。
■引越ししたとき
 同一世帯の方が来られる場合は、窓口に来られる方のマイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、在留カードなどをご持参ください。あわせてマイナンバーカードの継続利用・券面変更をする場合は、本人からの委任状とすでに設定している暗証番号をご持参ください。
 それ以外の方(同一世帯以外のご家族、ご友人、会社の同僚など)が来られる場合は、あわせてご本人が書かれた委任状をご持参ください。(委任状には、「どこのだれが」「どこのだれに」「なにを」委任するのか明記し、ご本人が自分で署名してください。)なお、別世帯の方が来庁された場合はマイナンバーカードの継続利用・券面変更を行う場合は、1回目の来庁後に照会書を送付しますので、届き次第再度ご来庁いただくことになります。
■印鑑登録したいとき
 次のものをご持参ください。
・登録印
・委任状(登録者本人が自書されていることが必要です。)
・登録に来られる方の認印
※委任状の見本はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

市民課
TEL:072-929-8138