【障害福祉サービス事業者等】障害福祉サービス事業所等における自然災害発生時の業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修動画の公開

公開日 2021年12月7日

 今般、厚生労働省において、障害福祉サービス事業所等における自然災害発生時の業務継続計画(BCP)の作成を支援するため、業務継続ガイドライン等を活用し、BCPの作成や見直しに資するよう、研修動画が作成され、公開されましたので、以下のとおりお知らせします。

 

【1.研修概要】
〇目的:障害福祉サービス事業所等が、地震や水害などの自然災害発生時におけるBCPの
重要性や作成のポイントを理解すること。
〇対象:施設長、管理者、防災を担当する者
〇プログラム構成
(1)自然災害発生時の業務継続計画(BCP)作成のポイント
(2)共通事項<概要編>
(3)共通事項(入所・入居系)
(4)通所系・固有事項
(5)訪問系・固有事項
(6)相談支援事業・固有事項

【2.利用方法】
 以下のサイトよりアクセスしてください。
 https://www.smartstream.jp/msad/mhlw/index.html

【3.その他」
 上記研修サイト内において、研修を受講した方へ向けたアンケートが実施されていますので、今後の研修の充実等のために、是非ご協力ください。
 アンケート実施期間:令和4年1月31日(月)20時まで

お問い合わせ

福祉指導監査課
TEL:072-971-5202
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